読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年2月の私的シネマランキング (No.1 ~ No.14)

f:id:nighttimepicnic:20170306230414j:plain

私が2月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。

今月は28本観れました。

映画館で、といいつつも2月分はマイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(通称・myFFF。毎年1月から2月にかけてオンライン上で全世界同時開催されている、フランス映画の新作が集まる映画祭)で鑑賞した2本も含めました。その内の1本が本当に本当にアレなので、ここは抜かすわけにはいきませんでした。

とりあえず2月は『たかが世界の終わり』と『ラ・ラ・ランド』の2大超期待作が自分の中でもスゴいことになるんだろうな~と去年から覚悟していたのですが、意外といつもの自分らしい結果になりました。

とにかく!

『サマー・フィーリング』をどうか映画館で観られる機会をください!!去年『彼らについて』とか『カプリス』といった大変素敵なmyFFF上映作品を、大きなスクリーンで流してくださったアンスティチュ・フランセ東京さんに期待。。。

 

1.『サマー・フィーリング』 

↑ これは私が打ち間違えていて、姉は間違い。実際は「妹」です。突然病死してしまった恋人の妹(もちろん姉妹なので、恋人とよく似た面影をもつ…)と、恋人の死を機にして繊細な心同士の交流が始まっていくという映画です…。シックさと若々しさが甘美に同居した、瑞々しく心に沁みる、最高な映画なんです…。もう一度観たい…。

 

2.『静かなる叫び』

 

3.『ラ・ラ・ランド』

 

4.『スプリング、ハズ、カム!』

 

5.『オリ・マキの人生で最も幸せな日』

 

6.『王様のためのホログラム』

 

7.『キス・ミー!』

 

8.『たかが世界の終わり』

 

9.『バンコクナイツ』

 

10.『国王への手紙』

 

 11.『ナイスガイズ!』

 

12.『マリアンヌ』

https://twitter.com/SunCityGarden/status/831165893048561664

 

13.『恋愛奇譚集』

 

14.『愚行録』

 

私的15位から28位まではこちらを。

 

・2017年1月の私的ベストシネマ