2018年12月の私的シネマランキング

f:id:nighttimepicnic:20190103080754j:plain

私が12月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。

該当の新作は18本。

アンスティチュ・フランセの日仏インディペンデント映画特集で鑑賞した『アルテミス、移り気なこころ』(2013年)と、『ヴァンサンには鱗がない』(2014年)は新作ではないのですが、私が今回が初鑑賞だったのと、日本では映画祭や特集上映でしかまだ上映されていない作品なので入れました。

それでは、以下12月に観た新作の私的ベスト1位からです。

 

1.『アルテミス、移り気なこころ』

 

2.『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』 

 

3.『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

 

4.『パティ・ケイク$

 

5.『おとなの恋は、まわり道』

  

6.『真っ赤な星』

 

7.『マダムのおかしな晩餐会』

 

8.『彼が愛したケーキ職人』 

 

9.『マチルダ 禁断の恋』

『マチルダ 禁断の恋の恋!!!???』、いま気付いた!タイトルは打ち間違いの確認が面倒だからいつもペーストしてるんだけど、それで逆に全部を間違え通したパターン。全部が平然と「禁断の恋の恋」なの、自分可愛すぎだろって思った。

 

10.『ヴァンサンには鱗がない』

 

11.『いつか家族に』

 

12.『来る』

 

13.『パッドマン 5億人の女性を救った男』

 

14.『マイ・サンシャイン』

 

15.『葡萄畑に帰ろう』

 

16.『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』

 

17.『僕の帰る場所

 

18.『クレイジーアイランド』

 

 

・2018年11月の私的ベストシネマ

 

・2018年10月の私的ベストシネマ