私が2018年に映画館で鑑賞した作品の中から、個人的なベストランキングと感想をまとめました。 超私的な感覚で1位から30位までを勝手に選びました。 基本的に日本での公開が2018年1月~12月の作品を基準に選出しましたが、中にはそうでないものもあるかもし…
私が2018年に鑑賞した新作映画の私的ランキング。15位から30位です。
私が12月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 該当の新作は18本。 アンスティチュ・フランセの日仏インディペンデント映画特集で鑑賞した『アルテミス、移り気なこころ』(2013年)と、『ヴァンサンには…
私が11月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 11月はMOOSIC LABで短編作品を含む数多くの作品を観たこともあり、37作品を観ました。 出来ればMOOSIC LABのエントリー作品はそれだけでひとつにまとめたか…
私が11月に鑑賞した新作映画の私的ランキング。18位から37位です。
私が10月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 10月は東京国際映画祭の勢いも借りて、26作品を観ました。 なお、ジョージア映画祭で鑑賞した『微笑んで』は、厳密には2013年の大阪ヨーロッパ映画祭で日本…
私が10月に鑑賞した新作映画の私的ランキング。12位から26位です。
私が9月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 該当の新作は19本。 それでは、以下9月に観た新作の私的ベスト1位からです。
私が2017年に観た新作映画の中から、個人的なベストランキングと感想をまとめました。 超私的な感覚で1位から40位までを勝手に選びました。 基本的に日本での公開が2017年1月~12月の作品を基準に選出しましたが、中にはそうでないものもあるかもしれません…
私が2017年に鑑賞した新作映画の私的ランキング。21位から40位です。
私が8月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 8月に観た新作は短編も含めると36本で、これは1回の上映で長編1本と短編1~2本をセットで鑑賞できるMOOSIC LABの全8回に通ったのが大きくて、こんな本数にな…
私が8月に鑑賞した新作映画の私的ランキング。14位から26位です。
MOOSIC LAB 2017のエントリー作品、全18作品を観ることができたので、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。長編と短編の区別はしていません。 今年はとにかく『少女邂逅』、『聖なるもの』、『なっちゃんはまだ新宿』という、もはやムーラボと…
『キングス・オブ・サマー』は物語の題材的には、17歳の少年たちが経験した夏を、青春映画として描く製作者側の大人になった立場から見た、当時への熱いセンチメントやノスタルジーを入れ込み放題のテーマこの上ないものだ。
私が7月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 厳密には8月初旬に観たものも含まれていますが、7月公開作品ということでこちらの中に入れています。該当の新作は20本。 それでは、以下7月に観た新作の私的…
私が2017年上半期に観た新作映画の中から、個人的なベストランキングと感想をまとめました。 超私的な感覚で1位から40位までを勝手に選びました。 母数は感想を残せたもので127作品です。 基本的に日本での公開が2017年1月~6月の作品を基準に選出しましたが…
私が2017年上半期に観た新作映画の中から、個人的なベストランキングと感想をまとめました。 超私的な感覚で1位から40位までを勝手に選びました。 こちらでは、私的21位から40位までを。
私が6月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 とはいえ6月に観た新作の中からTwitterで感想を書いてあった作品は14本という結果に…。 ここにないものだと『22年目の告白』(前半は正直“はい、はい”って感…
私が5月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 5月に観た新作の中からTwitterで感想を書いてあった作品は20本。 ここにないものだと『僕とカミンスキーの旅』や『追憶』、『台北ストーリー』(厳密には新作…
イタリア映画祭2017で観た『君が望むものはすべて』が本当に素晴らしい映画だった。
私が4月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 今月観た新作は24本。 4月はとにかく『そうして私たちはプールに金魚を、』のインパクトが途轍もなく大きかったです。 目の前で展開される映画に対してここま…
私が4月に鑑賞した新作映画の私的ランキング。13位から24位です。
いよいよ今週末、4月22日(土)からエルンスト・ルビッチ特集がシネマヴェーラに帰ってきます。 『ルビッチ・タッチ!Ⅱ』と題された5月19日(金)まで続く今回の特集では、2015年春の前回特集『ルビッチ・タッチ!』(びっくりマークのキュートさ!)の全19…
私が3月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 今月観た新作は21本。 3月は個人的に初めて大阪アジアン映画祭(3月3日から12日まで開催)に行けたことがとても大きかったです。 すごく、すごくよかったんで…
私が3月に鑑賞した新作映画の私的ランキング。11位から21位です。
『ラ・ラ・ランド』を観た。 まさに最高の映画体験だった。 エンディング近くになると、こんな素晴らしい作品の中を巡れたことの喜びで、身体中が幸福感で満ち満ちた。 せっかくなので個人的にこの作品に対して感じたものを書き残しておきます。主に2回目の…
私が2月に映画館で鑑賞した新作映画について、個人的によかった順番に並べて感想をまとめました。 今月は28本観れました。 映画館で、といいつつも2月分はマイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(通称・myFFF。毎年1月から2月にかけてオンライン上で全世…
私が2月に鑑賞した新作映画の私的ランキング。15位から28位です。 (写真は1位の『サマー・フィーリング』から)
『たかが世界の終わり』を観た。
2017年1月の個人的なベストアルバムは、The xxの『I See You』と同率で(つまり、それはもうズバ抜けて目を見張る素晴らしさということです)James Vincent McMorrowの3rdアルバム『We Move』に決定。