2014年の私的年間ベストシネマ 60選 (No.41 ~ No.60)

f:id:nighttimepicnic:20150325020150j:plain

私が2014年に映画館で鑑賞した作品の中から個人的なベストランキングをまとめました。

超私的な感覚で1位から60位までを勝手に選びました。

作品鑑賞直後のツイートと併せてまとめましたが、そうした書き殴ったタイミングの特性上、感情の土石流みたいなツイートばかりで恥ずかしい限りではありますが、素晴らしい映画を観て楽しんだ思い出の証としては微笑ましいかなと(苦笑)

基本的に日本での公開が2014年の作品を基準に選出しましたが、中にはそうでないものもあるかもしれません。そのあたりはご容赦ください。

それでは、私的60位から。

 

 

 60.『愛の渦

 

 

59.『マルタのことづけ

 

 

58.『her 世界でひとつの彼女

 

 

57.『リュウグウノツカイ

 

 

56.『デビルズ・ノット

 

 

55.『チョコレートドーナツ

 

 

 54.『アデル、ブルーは熱い色

 

 

53.『弾む心を道連れに

 

 

52.ダラス・バイヤーズクラブ

 

 

51.『ジャージー・ボーイズ

 

 

50.『FORMA

 

 

49.『鬼灯さん家のアネキ

 

 

48.『共犯

 

 

47.『ソニはご機嫌ななめ

 

 

46.『渇き。

 

 

45.『インターステラー

 

 

44.『天才スピヴェット

 

 

43.『サンシャイン 歌声が響く街

[https://twitter.com/SunCityGarden/status/495563231990001664:embed#『サンシャイン 歌声が響く街』ミュージカル映画だけどミュージカル映画王道の野暮ったさは極力抑えて、それでも数々の唄が優秀な演出で物語を盛り立てていくという洗練されたバランスにずっと魅せられていたけど、終盤に近づくに従ってどんどん王道のミュージカル映画になっていったのは惜しかった。

 

 

42.『ほとりの朔子

 

 

41.『ショート・ターム

 

私的40位から21位まではこちらを。

 

 私的21位から1位まではこちらを。