2010年から2014年までの私的ベストアルバム 40選
2010年から2014年までの個人的なベストアルバムを40位から1位まで勝手に選んでみました。
長いものに巻かれるかたちでこのタイミングにてやってみたわけですが、実際にしてみて5年刻みっていいなーととても思いました。自分自身のひとつの時代でもあるようで。
例えば私なら、きっとこの5年間がもしかしたら生涯で一番沢山の種類のアルバムを聴いた5年間になる可能性も十分にある気がしたし、ジャンルについても選出の多くを占めているインディ・ポップやインディ・ロックといった音楽をここまでどっぷりと聴く期間は、最初で最後のような強い予感もします。
そういう意味で5年刻みって個人的には10年刻みより好きです。やってみたらとても好きだった。5年前ならそこそこよく覚えているし。
あと夏にやる感じも好きでした。年末にやってたら寒いし暗いしで、なんだかシリアスな選出になっちゃってそう。夏にさらっとできてよかった。のんきで正直な直感。
ではでは、コメントは特に付けませんでしたが、アルバム中の私的推し曲と共にどうぞ。
40.Smith Westerns 『Dye It Blonde』
39.Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』
38.Waxahatchee 『American Weekend』
37.Sidsel Storm 『Swedish Lullaby』
36.The Vaccines 『What Did You Expect From The Vaccines?』
35.Dirty Projectors 『Swing Lo Magellan』
34.Yo La Tengo 『Fade』
33.Whinnie Williams 『Mix Tape Vol 2』
32.Har Mar Superstar 『Bye Bye 17』
31.andymori 『ファンファーレと熱狂』
30.Shy Girls 『Timeshare』
29.The Antlers 『Familiars』
28.Veronica Falls 『Waiting For Something To Happen』
27.Gallant 『Zebra』
26.Foster The People 『Torches』
25.Keith Jarrett & Charlie Haden 『Jasmine』
24.Grouplove 『Never Trust A Happy Song』
23.Two Door Cinema Club 『Tourist History』
この曲はオリジナルのアルバム本編には収録されていなくて、日本盤のボーナストラックで聴ける曲なんだけど一番好きなナンバーなので貼っておきます。
22.I'm From Barcelona 『Forever Today』
21.Drake 『Take Care』
20.Arctic Monkeys 『Suck It And See』
19.Katie Costello 『Lamplight』
18.Los Campesinos! 『NO BLUES』
17.Lucky Soul 『A Coming Of Age』
16.YUKI 『megaphonic』
15.Kanye West 『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』
14.Sky Ferreira 『Night Time, My Time』
13.The xx 『Coexist』
12.Wunder Wunder 『Everything Infinite』
11.Sean Nicholas Savage 『Bermuda Waterfall』
10.Jónsi 『Go』
9.The Pains Of Being Pure At Heart 『Belong』
8.The Pepper Pots 『Train To Your Lover』
7.Yuck 『Yuck』
これはシングルのカップリングでオリジナルのアルバムには収録されていない曲なんだけど(日本盤の『Yuck』にはボーナストラックで収録されています)大好きな曲なので貼っておきます。
2011年の来日公演でこの曲からの「Get Away」がきて、本当に高まりました。
6.Vampire Weekend 『Modern Vampires Of The City』
5.Fleet Foxes 『Helplessness Blues』
4.住所不定無職 『Gold Future Basic,』
3.Spencer McGillicutty 『Games』
2.Arcade Fire 『The Suburbs』
1.Vampire Weekend 『Contra』